memo

ホリエモン「投資はほぼ負け確定のゲーム」、凡人が勝つための最短手段とは | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン https://diamond.jp/articles/-/273851
家を資産だと思い込んでいる人は多いけれど、買った瞬間から価値が下がるものに数千万円ものローンを組むなんて、限りなく100%破綻するに近いリスクを、わざわざ抱えるようなものだ。固定資産税はかさんでいくし、メンテナンスも手間が掛かる。
そもそも住宅ローンとは、国民所得倍増計画下で推進された、GDPを手っ取り早く上げるためのキャンペーンだ。建築業界はもちろん潤うし、銀行も35年間金利をもらい続けることができる。持ち家の最大のデメリットは、移動の制限だ。一度家を買ったら、簡単には引っ越しができない。

将来予測なんて、たとえその道のプロであっても、できるものではない。それなのに、大した知識も何もない人が、俺は勝てる!と思っているのが不思議でしょうがない。

 そもそも投資とは、“偶然儲かることもある”ものだ。そして、たまたま勝てるくらいのものを、普通は「投資」とは呼ばない。投資とは名ばかりで、実際は、ほぼほぼ負けが確定したゲームなのだ。さらに言うと、君たちが投資をしたところで、上手くいく確率は低い。投資金額が100億円の人と、10万円の人が戦ったら、10万円の人が確実に負ける。100万とか200万とかの「小銭」を投資しても絶対に負けるし、損にしかならない。せいぜい養分になるだけで、ゲームの勝者には決してなれないのだ。

持っている少額のお金で、唯一、勝つ確率を高くする方法を話しておく。それは、名ばかりの投資をやめて、自分で事業を始めることだ。 持っているお金の額で希少価値を出せないなら、自分で事業を始める人は少ないというところを狙って、そこで希少価値を出せばいい。

そもそも、なぜお金を増やすために投資をしたがるのだろうか。

 その理由を聞くと、広い家に住みたいとか、美味しいものを食べたいとか、「いい生活」をしたいかららしい。

 じゃあ、いい生活って何だろうか。贅沢尽くしのごちそうを食べようったって、せいぜい2万円程度で済む。大した稼ぎがなくても、月1回くらいは、ごちそうにありつけるだろう。それに、僕が獄中で食べていた一食400円のごはんだって、絶品だった。

 お金を持ったからって、楽しいことはあまりない。それこそ、お金にしか頼れない人生なんて、クソつまんない人生だな、と僕は思う。
 
 どんなにお金を持っていたって、自分が楽しいことをやれない人生は、ちっとも面白くない。逆に、楽しいことをやっているヤツには、どんな金持ちであっても勝てない。自分が楽しいと思うことをやりきれる人生は、最高に楽しい。

 だから、思考停止したテンプレ浪費をいますぐやめて、自分がやりたいことをやりきるために、目の前にあるチャンスをつかむために、お金を使いきってほしい。

 

【闇】ビートたけしリストラ報道で考えるタレントギャラ事情  一番損したのは山瀬まみか? - 芸能  https://level1sokuhou.fc2.net/blog-entry-404.html  1時間番組のギャラで見ると、ピンの最高額がみのもんた(76)の450万円。コンビだととんねるずの700万円。もっとも、すでに彼らはゴールデンのレギュラー番組がありません。
レギュラーを持っているタレントのトップは、ピンがビートたけし400万円、コンビが爆笑問題の450万円くらいですね
「俺の中で裏切ることができないのは猪木ファンなんです。どんなことがあってもファンは俺をいつも信じてくれた。そのファンの思いだけは裏切ることはできないんです」
「若いころは、俺もいきがっていろんなことを言ってきた。だけど、今、こうして振り返ると、俺の人生って『ただ、人を喜ばせたい』。そのことにバカみたいに必死になってきたんだよね」 猪木さんのプロレスは「生き様」をさらけ出すリングだった。
大好きだった祖父・相良寿郎さんが腸閉塞のため急逝した。遺体は海へ葬られ「人生であれほど泣いたことはないというぐらい涙を流した」と永遠の別れに号泣したという。そして「人はいつか必ず死ぬということを教えられた」と明かした。
8歳で小児がんが原因で亡くなってしまった。猪木さんは「娘には何もしてやることができなかった。今、振り返れば、あんなこともすればよかった。こんなこともしてあげたかったと思うこともある。ただ、娘の死は、生きる限りは後悔をしない人生を歩くことを教えてくれた」と打ち明けた。人生の節目でかけがえないのない人との別れを重ね、猪木さんは「人間はだれもがいつかは死ぬ」と達観していた。だからこそ生きている限りは「笑って歩こうぜ」とメッセージを送っていた。そして、その死生観を突き詰めた言葉が「元気があれば何でもできる」だった。
 
フィッシャー流:チキン・臆病・気弱な人のための「株式投資」 ~ 減らさない投資の極意 | 賢い投資生活|株/FX/仮想通貨/税ブログ https://smart-investlife.com/202202/conservative-investment/
 
森永卓郎「株価バブルは3~5月に崩壊する。きっかけは……」|NEWSポストセブン - Part 2  https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/data/us10yt.html

いつバブルが崩壊するか。ガルブレイスが言うように、それを予測することは非常に難しいのですが、ヒントになる指標はある。ロバート・シラーという経済学者が考案した「シラーPER」という指標では、その値が「25倍」を「一定期間」超え続けるとバブルは崩壊するとされています。ITバブルの時は79か月で崩壊、リーマンショックを招いた金融バブルでは52か月で崩壊しています。現在のバブルは、実は今年1月ですでに80か月続いているのです。「もう満期は来ている」と私が考える理由のひとつです。

 私は今年の3~5月に崩壊すると予測しています。コロナワクチンはかなり効果が高く、感染防止が進めば各国中央銀行は想定より早く金融引き締めに打って出ることができるでしょう。そういう見通しが機関投資家などに意識された時に、今回のバブルは崩壊すると思います。

 もう一つ見ておくべきなのはアメリカの長期金利です。短期金利中央銀行がコントロールできますが、長期金利は市場で決まります。これが2%になれば黄信号、3%だと赤信号と私は見ています。今はじわじわと上がって1.3%くらいまで来た。もう少し上がれば、株式市場に流れていた資金が、より安全な国債などにシフトして、株式相場は下落に転じるでしょう。よほどフットワークの軽い人なら今から投資するのもアリですが、落ち始めた時のスピードは半端ではないので、大きなリスクが伴うと思います。

 

金融バブルの崩壊は、長期投資家にとり絶好のチャンス:日経ビジネス電子版

 

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/020200156/

澤上氏:こういう時代に大切な考え方は、資産を増やすことより保全することです。私は、スイスに本社を置く欧州最大級の独立系資産運用会社、ピクテの日本代表を17年半にわたって務めていましたが、そのときにたたき込まれたのは、「資産運用とはカネを増やすことではく、保全することだ」ということです。そこでリスクについても学びました。その危険度で順位を付けると、1番は戦争、2番はインフレ、3番は社会変動、4番が金利、5番が景気です。

 

 

仮想通貨、宝くじ、競馬で「1億円儲かったら」税金はいくらになるの?

仮想通貨に投資していた人は、金融商品のような感覚で仮想通貨を購入していたでしょう。たしかに、仮想通貨の値動きを見ていると、株式相場のようでもあります。金融商品であれば所得税と住民税を合わせて20%の課税、かつ給与などとは別に課税する分離課税なのでは? そう考えた人も多かったでしょう。  所得税は、1年間の収入をまとめて税率をかける総合課税と、利子や株式投資の利益など総合課税とは別に、一律の税率で税額を計算する分離課税の2種類の課税方法があります。分離課税は収入にかかわらず一律のため、億り人など一時的にでも富裕層になった場合は減税に相当する課税の方法です。  しかし実際は、給与などと合算し、損益通算の使えない所得(雑所得)と認定されました。これにより、億り人の多くは慌てたに違いありません。  なにせ、金融商品としての利益であれば、1億円の利益に対し、一律20%の税率が適用となり、2000万円納税すれば済みます。   しかし、雑所得となれば話は別です。1億円の利益に対し、多少の経費は認められるとしても、所得税率45%が課せられ、4500万円の納税となります。当初想定の2000万円から倍増しています。
 
 
損益通算とは、所得の黒字と所得の赤字を相殺させる方法です。年収が500万円の場合、400万円の赤字所得があればその年の所得は500万円―400万円=100万円となり、税率を下げられる場合があります。
 
仮想通貨の売却益を再投資していた人は、納税のために一旦売却を選んだ人もいるでしょう。 仮想通貨で儲けて家などを購入した場合は、換金が難しいですから、税金を払うのに苦労したでしょう。家を売った人もいたかもしれません。最悪なのは、よりリスクの高い投資を選択し、資金が減ってしまった場合です。税金はなんとしてでも支払わねばなりませんから、財産を投げ売りして納税した人もいるでしょう。  さらに恐ろしいことに、翌年には住民税の納税が待っています。利益が1億円とした場合、住民税の税率は10%ですから、1000万円の課税となります。手元にお金が無いのに1000万円もどう支払うのか? 住民税は普通徴収といって毎月払いが可能ですから、分割して支払うことになります。恐ろしいのは仮想通貨ではなく税金です。甘く見るととんでもないことになるわけです。 【仮想通貨:利益1億円、税額5500万円、手取り4500万円】
 
【宝くじ:利益1億円、税額0円、手取り1億円】